多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS ポリフィラを見る角度

<<   作成日時 : 2017/02/04 04:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ポリフィラです。
ポリフィラと言えばスパイラルアロエ。
渦巻き状に葉が広がる姿が超有名です。

ところがうちのポリフィラは全然スパイラルになりません。
これ、本物でしょうか?
Aloe polyphylla
画像


その昔、サカサナマズと言う魚が居ました。
いや、今でも居るんですがね。

サカサナマズはシノドンティスと言う種属のナマズなのですが、シノドンティスの仲間って多かれ少なかれ逆さまになって泳ぐんですよ。
一時期、どういう理由かは分かりませんが似たような種類のナマズがサカサナマズとして売られていた事があります。
でも本物と比べると逆さに泳ぐ率が低いんですよね。
で、暫くすると、あれは偽物です、こっちが本物です・・・って本物とちゃんと区別されるようになったのですが・・・。

竜血樹と呼ばれるドラセナも本物は珍しいと言うし、シシャモだってカペリンと言うカラフトシシャモは偽物で・・・と言うように、偽物は結構巷に出回ってます。

つまりこのポリフィラも実は本物ではなく、近縁種の別のアロエで本物ほど渦巻きにはならない・・・と言う事は無いでしょうか?
暫くすると、実はこっちが本物です!って凄くスパイラルなアロエが出回ったりしないのでしょうか?

・・・・いや、ただの想像です。
あまりにも渦巻きにならないのでつい・・・。

本物ですよね、今出回ってるポリフィラ。

なんだかんだ言ったけど、それなりには巻いてきてはいるんですよ。
しかも見る角度によっては結構巻いてるように見えます。

画像


もっと大きくなればちゃんと渦巻きに・・・なりそうな気もしますね。
頑張ろう。

いや、頑張れポリフィラ!


よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

ポリフィラを見る角度 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる