多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS プレトリエンシスってなに?

<<   作成日時 : 2017/03/02 05:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

うちにプレトリエンシスというアロエがあります。
正確にはプレトリエンシスとして購入した種子が育ったもの。

これです。
Aloe pretoriensis
画像


・・・か、プレトリエンシスって一体何なんでしょう?
前にも似たような記事を書いてますが、謎のアロエです。

まずおそらくはこれはプレトリエンシスではない。
検索して出てくる野生個体の写真と全く似てない。

それ以上に何故か検索すると出てくるのは白磁盃というアロエ。
これは極一般的なアロエで、ホームセンターでも売ってます。
でも見た目が全然違うので白磁盃では無いのは明らか。
プレトリエンシスには亜種が数種類ある・・・みたいなことを前の記事で書きましたが、こんなにも違うもの?ってくらい違うアロエです。

検索の結果、ある程度絞り込まれた正体としては、フェロックス?
フェロックスで検索に引っかかるものの一部に似たような赤トゲのアロエがありますが・・・まぁ、似てる。

画像


もうひとつは鬼切丸としてチラホラ引っかかるもの。
まぁ似てる。

でもどれも確信を得ない。

ちなみに上の写真は3年前の実生苗ですが、その1年遅れで蒔いたのがこれ。
別購入の種子でしたが、やっぱり同じようなアロエに育ってます。

画像


まぁタネの流通経路はそんなに多くないみたいなので、きっと同じタネなんでしょうね。

そうなるとこのアロエ、なんと呼べばいいのか・・・。

プレトリエンシス・・・かな、やっぱり。


よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

プレトリエンシスってなに? 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる