多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀甲竜、休眠?

<<   作成日時 : 2017/04/06 03:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

なんだか昨日、書くだけ書いてアップし忘れていたらしく一日飛ばしてしまいましたので今日は二日分。
昨日分は昨日の日付で本日のアップとなってしまいましたがご了承くださいませ。


そんなこんなで、今日の記事は亀甲竜です。
亀甲竜と言えば冬成長型。

暑い夏には蔓が枯れてなくなっているのが通常の状態ですが、環境に馴染んだ亀甲竜は真夏でも、活動してるものも多いみたいです。
Dioscorea elephantipes
画像


うちで一番大きな亀甲竜、昨年は夏の間も蔓がある亀甲竜だったわけなのですが、今年は早々に枯れ始めました。
通常の状態だとかなり暑くなってから枯れる印象なのですがやたら早いな。

そしてみるみるうちに蔓は枯れ落ちて休眠状態に入りました。

画像


これ、休眠ですよね・・・?(枯死ではなく)

蔓にも寿命があるらしく、常緑の場合でも季節に関係無く一旦枯れ落ちるというパターンもあるようなので、一年周期の更新の時期なのかもしれませんしね。

ちなみにひと回り小さいほうまだ全然元気です。
画像


個体差ですかね。


よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

亀甲竜、休眠? 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる