多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS ブッコルに蕾がついてます

<<   作成日時 : 2017/08/05 06:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ブッコルジアヌスです。

挿し木で簡単に増やせるチレコドンとして結構出回ってるものです。
Tylecodon buchholzianus
画像


一見なんてことない木の枝ですが、木の独特な質感が面白いのでマニア受けしますね。

こんな小さな木ですが、挿し木なので元の木が開花サイズだとしたらこんな事が起こります。
画像


蕾が出来ました。
挿し木だからってだけの理由では無いかもしれませんが・・・通常にこのサイズでも咲く種類なのかもしれません。
その辺詳しくは分かりません。

なんにしても、こんな小さなサイズで咲く様子はちょっと面白げではあります。
画像


そして暫くのちに・・・。
画像


ちゃんと咲きましたよ。

冬成長型の植物なので、これが目覚めと言うことになるんですかね。
このブッコルジアヌス、小さい株になるほど目覚めないで死ぬパターンが良くあるので、取り敢えずは目覚めてくれてなによりです。

でわでわ。










よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

ブッコルに蕾がついてます 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる