多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀甲竜は早めに植え替えたほうが良いかもね

<<   作成日時 : 2017/08/09 05:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

実生の亀甲竜です。

亀甲竜も当たり外れがあって、この年はかなり発芽率が良かった年。
どういう条件で発芽率が良くなるのか全く分からないため運まかせの播種ですが、たくさん出るとやっぱり嬉しい。

そんな訳で現在の亀甲竜。
Dioscorea elephantipes
画像


色々な意見があるとは思いますが、現在休眠中でぼちぼち萌芽するであろう亀甲竜、萌芽する前に植え替えておいたほうが動いてる時に植え替えるより植え替えのストレスが無くて済むかなぁ・・・なんて思ったので植え替えます。

いちばん大きいものはビー玉よりちょっと大きいくらいのサイズ。
画像


手頃でちょうどいいサイズですね。
なんだかんだで現在生き残ってる実生苗は6本。
画像


小さいうちは休眠を耐える体力が無いのか、この休眠中にダメになるのもいくつかありました。
残った本数がちょうど良かったと言いますか・・・。
画像


コンパクトにまとまって良かったのではないでしょうか。

なんかいいね、この鉢。






よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

亀甲竜は早めに植え替えたほうが良いかもね 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる