多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS えりおしけ

<<   作成日時 : 2018/01/04 04:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

さてさて、年末年始の予約投稿も昨日で終わりましたのでいよいよ本日より本格始動。
本格始動とは言っても、それほど力を入れることはなく淡々と進めて行きたいと思います。

新年一発目(予約投稿を除いて)の本日は実生のサボテンから。

サボテンの実生もすっかり敷居が低くなってきましたが実生の難しさランクで言うとそれほど低いわけではないなぁ・・・と思っております。
要因は色々ありますが、ある程度の大きさになるまでの成長速度が遅いので、そういう意味ではコーデックスの方がまだ簡単と言えるかもしれません。

ただ、コーデックスはそこから先が長いのですが・・・。

そういう訳なので3年間くらいは頑張ってある程度の大きさにしないと夜も眠れないくらい心配なのです。

さてサボテンの実生。
何か面白味のあるものを蒔きたいと色々と探しましたが、ペディオカクタスなどのCITES1種は少し重たいし育てにくい・・・というところから選定されたのがエリオシケ。
決して簡単な種では無いでしょうが育った後の面白味は・・・そこそこかなぁ・・・。

ある程度順調には育ってますが、完全に放置されてしまったこの鉢。
Eriosyce aurata
画像


ダニが憑いて成長点が死にました。
まぁ良くあること良くあること。

で、一本だけ無事に見える右側の木ですが・・・。

画像


2段になってます。
一足先に成長点が死んだ後から芽が出たんですね。

こうなってしまうともう実生苗としての価値は皆無ですが、まぁ育ってるのでよし。

そしてやっぱりエリオシケは棘の感じとか色艶が素晴らしいね〜。

画像


放ったらかしではありますが、大きく育てたい一品でもあります。
まぁエリオシケ、そんなに大きくはならないけどね。
よろしければ応援ポチッとお願いします!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

えりおしけ 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる