多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS これはたぶんグラキリス

<<   作成日時 : 2018/06/08 05:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

パキポディウムです。

うちにある一番大きいグラキリスだと思っていたパキポディウムですが、グラキリスでは無いことが判明したのでロスラーツムです。
決め手は花の大きさです。
Pachypodium rosulatum
画像


そんなわけでうちにあるグラキリスは2本になりました。

厳密にいえば実生苗が数本ありますのでかなり本数はあるのですが、ちゃんとした・・・・と言ったらアレですが、ある程度成長した成木と呼べるものは2本・・・・と言うところです。

そのうちの一本。
Pachypodium rosulatum var. gracilius
画像


一番お気に入りのパキポディウム。

上のパキポと比べてしまうとかなり小さいですが、そこそこの大きさはありますし、なんと言っても樹形が最高です。
画像


あまり花が咲いた記憶はないのですが・・・・咲いた事あったけなぁ?
きっとこれはグラキリス。


・・・・と言う訳で今日の学名は.sppでは無く.varです。













テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

これはたぶんグラキリス 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる