多肉道 taniku-way

アクセスカウンタ

zoom RSS ホヤ属

<<   作成日時 : 2018/07/07 06:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はホヤ。

先日、ホヤベラの記事をエントリーしたばかりなので今日はそれ以外のホヤです。

Hoya pachyclada
画像


今まで咲いた事どころかまともに育ってすらいないパキクラダ。

今年は何と蕾が付きました!
画像


もしかしたら咲くかも!!!

ホヤはどうしても冬の間の管理が鬼門で、暖かくないとならない上に水も切らしてはならない・・・・と。
つまり寒さに弱く、水切れにも弱いわけなのですが、うちで一番暖かいガラスケースに入れると温度は問題無いですが、なかなか水を遣ることがない・・・。

当然気にして水を遣ればいいのですが、一鉢だけってなるとやっぱりさぼりがちになってしまうんですよね。

今年はビニールハウスでなんとか乗り切ったので、その辺が例年と違ったところですね。
それでもやはり、いくつかの種類はビニールハウスだと寒すぎてお亡くなりになってしまいました・・・。

あ、水切れに弱いと言っても、冬の間は通常の多肉植物ナリで大丈夫かとは思いますが・・・・。

そしてもう一種。
こちらもビニールハウスで越冬出来る種類。
Hoya cv Mathilde
画像


これは毎年良く咲いてる種類ですが、今年はまだみたいです。

画像


新芽は出始めているのできっとそのうち咲くでしょう。

そしてついでにホヤベラは・・・・・。
Hoya bella
画像


実はもう咲いているのですが今日の記事ではこの写真のみにしておきましょう。

でわでわ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

別館

ホヤ属 多肉道 taniku-way/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる