アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アエオニウム」のブログ記事

みんなの「アエオニウム」ブログ

タイトル 日 時
艶日傘が子株だらけに
艶日傘が子株だらけに 艶日傘はアエオニウムの中でも特に暑さ負けするタイプで、夏を乗り越えるのがなかなか大変です。 斑入りのアエオニウムは全般的にそういう傾向があるみたいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 04:51
まだら黒法師の株分け
まだら黒法師の株分け アエオニウムです。 まだら黒法師は大きくなると勝手に枝を出します。 ・・・が、そこまで大きく育てたことがあまりありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 02:25
アエオ!
アエオ! アエオニウムです! 久々・・・ですかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 05:23
艶日傘の夏越え
艶日傘の夏越え アエオニウムです。 ベンケイソウ科の安価な多肉植物は、置き場所の関係でうちのハウスからは殆ど姿を消しましたが、アエオニウムだけは何故か未だに数種類維持しております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/29 00:25
夏のアエオ
夏のアエオ アエオニウムと言えば冬の植物です。 と言っても、日本では夏は育たないので何となく冬に・・・と言う感じになってしまっているだけで、原産地の事はよく知りません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 05:49
アエオニウムはもう棚下にしか置きません
アエオニウムはもう棚下にしか置きません アエオニウムです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 00:20
お外のアエオニウム
お外のアエオニウム 露地植えのアエオニウムです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 04:05
冬の地植えコーナー
冬の地植えコーナー 冬です。 今年は今のところ例年よりは暖かいような気がしますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 00:27
アエオニウムず!
アエオニウムず! なんか久々な気がする属特集! 最近、属で集めるって習慣が無くなったので同属の種類数ってのは減ってきてるんですよね。 むしろ一属から良い部分だけ買い揃えたらもういいや・・・って感じになってるので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/02 01:00
今年のまだら黒法師
今年のまだら黒法師 毎年そこそこに良い状態を維持してきたまだら黒法師。 挿し木株がどんどん増えたりしていたのですが今年はちょっと事情が違います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 04:42
露地植えコーナー 2015
露地植えコーナー 2015 さて、久しぶりです露地植えコーナー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/19 00:58
続 今年のアエオニウム
続 今年のアエオニウム さて、昨日の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 02:39
今年のアエオニウム
今年のアエオニウム アエオニウムです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/14 04:17
千葉ツアーと言う名目で仲間内で二和園に行ってきました その二
千葉ツアーと言う名目で仲間内で二和園に行ってきました その二 さて、昨日の続き、購入品とその後です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/22 00:45
実生の君美麗
実生の君美麗 アエオニウムの実生をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/03 06:18
いよいよアエオニウムの季節
いよいよアエオニウムの季節 さて、秋です。 最近毎回この始まりですが・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/23 05:18
AEONIUM始動!
AEONIUM始動! この季節、まぁおおかた想定されたであろう記事がやってまいりました。 アエオニウムがお目覚めです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 05:32
おおきなまだら黒法師
おおきなまだら黒法師 気がついたらまだら黒法師が大きくなってました。 今まであまり大きくしようと思って育ててなかったので、こんなに大きくなる前に切っちゃってたんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 05:17
斑入りで綴化のアエオニウム
斑入りで綴化のアエオニウム 斑入りで綴化と言うと、結構珍しいものでお値段も相当するんじゃないか・・・・なんて気がしてしまいますが、これはそんなことはありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/26 05:37
アエオニウムは結構放置です
アエオニウムは結構放置です という訳でアエオニウムです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/08 01:43
実生のアエオニウム
実生のアエオニウム アエオニウムの実生苗です。 タネを購入してうちで蒔いたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/02 03:07
まだらの黒いお坊様
まだらの黒いお坊様 と、へんな題名をつけてしまいましたが・・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/26 03:56
ビックバン予備軍
ビックバン予備軍 秋が深まるにつれうちのアエオニウム達もだんだん乗ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 03:59
秋の始めのまだら処理
秋の始めのまだら処理 毎年の事ですが今年もやりました。 ブログも長くやってると何度も同じような記事を書いてる気がします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 04:56
初夏のアエオ
初夏のアエオ さてアエオニウム。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 03:57
ドドランターレの開花
ドドランターレの開花 ドドランターレです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 05:37
ビッグバン予備軍
ビッグバン予備軍 冬に買ってきたアエオニウム。 カシミアブラックなのですが、購入時の状態がこんな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 05:06
実は今が一番の旬 アエオニウム
実は今が一番の旬 アエオニウム 冬型とされる多肉植物の多くは実は春秋型です。 基本的に植物は寒いと成長しないからです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/29 06:06
変わり明鏡
変わり明鏡 今日はアエオニウム。 明鏡です・・・・・・・・・が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/09 05:33
セッカーズ
セッカーズ 綴化ってなんて読みます? 正式には「てっか」が正しいのだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/27 05:10
オーレアが咲きました。
オーレアが咲きました。 嘘です。 正確には咲いた訳ではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 04:40
冬はアエオニウムが綺麗なので特集
冬はアエオニウムが綺麗なので特集 と言うわけで題名の通りです。 冬はやっぱりアエオニウムですよね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/22 05:06
アエオニウムをカットする
アエオニウムをカットする すっかり冬になりましたが、この秋はみなさんアエオニウムをカットしましたか〜? この種は秋はどんどん成長するし失敗も少ないのでガンガンやりましょう! 秋にね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 03:57
根詰まりに弱いアエオニウム
根詰まりに弱いアエオニウム アエオニウムって根詰まりに弱いんですよ。 基本的には初心者向けで育てやすい多肉植物なんですがね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/14 06:20
鉢を買いに二和園へ・・・・
鉢を買いに二和園へ・・・・ 行ったのに、鉢は入荷していませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/09 05:39
今年は凄い順調なシゾバシス
今年は凄い順調なシゾバシス 今年もシゾバシス イントリカータのタネを蒔きました。 去年も蒔いたのですが途中で飽きてしまい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/01 02:29
アエオニウムがぼちぼち・・・
アエオニウムがぼちぼち・・・ ぼちぼちアエオニウムも休眠明ける時期ですかねぇ。 徐々に葉も開いてきて成長も始まるようですので始まりかけの姿を激写しました。←何故そんな中途半端な姿を・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/28 05:58
群生美(美?)
群生美(美?) なんとなく今日は群生特集! 群生・・・と言っても所詮うちにあるのくらいなもんなのでたいした群生では無いんだけどね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 04:58
明鏡仔吹き
明鏡仔吹き 先日お知らせしました花が咲きそうになった明鏡です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 05:13
明鏡ちょんぱ
明鏡ちょんぱ ある日ふと見ると、愛染錦にタネが出来てました。 愛染錦 Aeonium domesticum f. variegata ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/21 03:25
サンシモン バイオ列島
サンシモン バイオ列島 サンシモン バイオレットです。 当然の事ながらもうすぐ夏の休眠にお入りになる方々です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/09 04:56
なんだかアエオニウムが妙に綺麗だったので
なんだかアエオニウムが妙に綺麗だったので と言うわけで妙に綺麗だったので写真を撮ってみました。 今くらいの時期だと、休眠前で葉も短くなり始めて絞まってカッコいい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 04:18
明鏡が焦げました
明鏡が焦げました 暑くなってきましたね〜。 流石にこのくらいになるとビニールハウスは蒸して大変。 かと言ってまだ夜は結構冷えるので腰捲りするには早いし・・・。 晴れてる日の昼間は50℃超える勢いなので遮光しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/17 04:47
斑入りアエオいろいろ
斑入りアエオいろいろ 斑入りのアエオニウム特集〜( ´ ▽ ` )ノ 斑入りと言ってもいろいろございますが、中でもアエオの斑入りの代表格、サンシモンバイオレット! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 05:37
珍品アエオ
珍品アエオ 今日は最近見掛けた珍しいアエオを。 アエオも結構集めて、ぼちぼち極端に変わったタイプに出会う事は無いかな〜なんて思ったところに現れた救世主です←え? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/30 05:37
いろいろ黒法師
いろいろ黒法師 黒法師っつっても色々あるんです。 むしろ黒法師ほど個体差が大きい物は他に・・・・・・あるかもしれないけど(^^;; まぁそんな訳で今日は黒法師の紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/16 03:13
スパイラル茶法師
スパイラル茶法師 覚えておいででしょうか? ハダニに占拠された不幸な茶法師の事を。 そう、この記事です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/25 00:57
意外と順調サンシモンバイオレット
意外と順調サンシモンバイオレット 以前に、こんな記事を書きました。 この記事の写真、実は記事のアップ時よりは少し前のものなのですが、この時点ではまだサンシモンバイオレットの芽は育たないと思ってたんですよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/16 04:58
2012年 I.S.I.J. 新年大会
2012年 I.S.I.J. 新年大会 タイトル、コピペです。 今年も行ってきました、国際多肉植物協会の新年大会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/09 03:59
シモンの息子のバイオレット
シモンの息子のバイオレット ・・って言う意味の名前では無く、聖シモンによる名だと言う説が・・・・と言うお話は以前にしましたので割愛←んじゃそんな題名つけるな ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 04:00
今日も今日も二和園
やっぱり今日も「今日も二和園」この題名で行ってみよう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/30 04:43
冬って暑いねぇ
失敗です、秋の実生。 実生苗の殆どが全滅しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/22 03:09
秋の実生ぼちぼち
秋は実生の季節。 いや、春も実生の季節なんですがね、秋もちゃんと実生の季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/13 04:38
アエオニウム植え替え
いや〜昨日は寒かったですね〜。 朝久しぶりにものすごい長さの霜柱を見ましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 06:49
グリーノビアもお目覚め
グリーノビアと言えば、アエオニウムになったんだよね確か。 なんかアエオニウムってのともちょっと違う気がするけど、属の振り分けとか良くわからん・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/30 04:18
黒法師錦(逆ビッグバン)
さて、本日はアエオニウム。 詳細が分からないけど黒法師錦です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/28 05:39
明鏡ず
アエオニウムです。 夏はすっかり動きがありませんでしたが、ぼちぼち動き始めましたね。 今日はなかでも明鏡。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 05:52
アエオニウムじゃないよ、アエオランサス
題名の通りアエオニウムではありません。 アエオはアエオでも今日はアエオランサス。 こんなものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 01:14
いよいよこれからが残暑が厳しい夏なのにこじれ捲ってるアエオニウム達
さて、夏なのにアエオニウムの記事です。 前冬はかなりの寒さでアエオニウム達がかなり拗れたのに、ハダニ被害も加わってそれなりのダメージを受けました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/12 03:40
富士の白雪姫
そうそう、最近ある方からアエオニウムを頂きました。 けむさんです。 このブログ、生きてるのかどうかよく分からないのですが、取り敢えずリンク張っときます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/05 02:42
仔吹き過ぎな場合
コナカイガラムシががっつり住み着いてやむなく頭をカットしたアエオニウムが居ます。 以前に紹介しましたがこの茶法師です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 04:33
ぼちぼちグリーノビアの危険な時期
グリーノビアは夏に弱い。 定説です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/20 05:29
仔吹き明鏡
いつの頃からそうなったんだか、最近では明鏡と言えば仔吹きの明鏡ばかり売ってるようになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/11 03:15
衆参曲の成長力は・・
アエオニウムの衆讃曲の成長力って凄いんです。 1番分かりやすい例がこちら。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/29 05:22
寒さに耐えきれなかった黒法師
去年の冬は寒かったですね〜。 一番寒い時期なんかには例年以上に屋外生存率が低かったように思います。 それでも弁慶草を中心に、生き残ったモノも多数、また、かなりのダメージを受けたけど復活したものなど・・いろいろです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 06:17
粘りの艶日傘
そう言えば以前お知らせした艶日傘。 一緒に二和園に行った時に頂いたものです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/18 05:31
葉挿しの変な膨らみ
こんな事ってありませんか? 葉挿しをしようと思って葉を置いておいたら、芽が出るはずであろう場所に変な膨らみが出来て全然芽が出ないって事。 いったい何の膨らみ何でしょうね? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/15 04:52
どうにも調子の悪いアエオニウム
最近、アエオニウムの調子が全体的にいまいちです。 と言っても、単純に成長が悪いとかそう言った類いのものではなくて、明らかに病気か虫か・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/13 04:37
どうにも調子の戻らないアエオニウム
アエオニウムって寒さにも暑さにも弱いですよね〜。 冬型だから寒さは比較的大丈夫かな〜なんて思って寒いめの温室に置いてたんだけど、軒並み調子を崩しましたね〜。 まぁ凍え死ぬって事は無かったけどね。 そう言う意味ではペペロミアや芋類なんかよりは多少は強いのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/25 02:29
バラの花束みたい
えと、最近アエオニウムに統合されたんだかなんだか・・。 グリーノビアのドドランタリスなのですが、わたくしの知るところによりますとアエオニウムに統合されて名前もドドランターレに変わってるようです。 つまりは・・ アエオニウム ドドランターレ Aeonium dodrantale ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 03:55
シムシー咲く?
なんと、うちで初のアエオニウムの花が見れそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 06:00
またハダニだぁ
なんだか最近、調子悪いなぁと思ったらハダニが・・・ってケースが多い様な気が・・・。 ハダニ嫌い・・・。 実質的な被害とかはカイガラムシより大きいよね。 しかも見つけ難いし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/06 02:29
置き場所を入れ替えました
暑いですねえ。 まだ夏じゃないってのにもの凄い暑さ。 最近ではすっかり半袖で畑仕事ですよ(と言っても野菜を育ててる訳ではない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 01:30
黒法師錦とサンシモンバイオレット
黒法師錦と言えば錦玉園さんが作った真っ赤なアエオで有名ですが、うちにある黒法師錦はちょっと違うんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/25 04:28
今日もまたやっぱり二和園
なんかもう最近は毎月訪れてます、二和園。 行くたびに欲しいものとかあるし、やっぱり楽しいw もう毎週行っても良いくらいだけど、家で植え替えもしないといけないし、なによりも先立つものが無い^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/24 01:20
多頭まだら黒法師
さてさて、秋に頭カットしたまだら黒法師の続報です。 何だかんだでこれも強健種ですよね〜。 強健種で美しい。 たまに信じられないような値段が付いてたりしますが、もっと普及して欲しい一品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/11 03:47
黒法師の深いいお話
黒法師です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/01 05:40
多肉的に、なんて充実した一日 Part2
さて、連載の二日目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/28 04:17
明鏡、植え替え
アエオニウムです。 明鏡です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/20 03:27
THE発根!
冬至を一ヶ月も過ぎると、植物的にはぼちぼち春になるようですね。 ちらほらと春を感じる出来事が見られるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/04 02:56
艶過ぎ日傘
以前紹介しました、葉がどんどん全斑になって行く…と言ってたアエオニウムの艶日傘。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/16 03:47
寒さにやられた〜 暖太郎
我が家は千葉です。 千葉と言っても都内からそれ程離れてる訳でも無いので、南国南房総…などと言うキャッチフレーズとは無縁の地です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/13 01:32
切ってみました!
先日の記事。 カシミアブラックやら君美麗やらから芽が出ないよ〜ってな記事だったのですが、それに対して、も一回切ってみればいんじゃね?…と言うコメントを戴きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/28 04:51
久々、カイガラムシ
多肉植物だけでなく、園芸全般に於ける最大の敵と言えばやはり害虫ですよね。 中でもうちで良く発生するのはカイガラムシ。 タニサボ栽培家の多くが被害にあってる事でしょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/22 04:34
斑入りのアエオ
本日はアエオニウムの斑入り種から二つ紹介―。 さっそくですが行ってみよう! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/08 01:02
おめざめアエオ特集
ハッピーバースデーおめでと〜自分! という訳で誕生日です! 一年ぶりです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/12/01 00:06
その後のくねくねアエオニウム
さてさて、くねくねアエオのその後です。 前回、植え替えたら折れたところまででしたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/29 00:33
まだら黒法師をカットしました!
まだら黒法師です。 くりたけさんに頂いたまだら黒法師。 頂いたのはもうかなり前の事に思えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 01:45
その後の謎アエオ
多肉って育て方によって全然姿を変えたりしますよね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/16 03:49
二つの夕映え
夕映えって知ってますか? そう、アエオニウムの夕映えです。 普及種なので、HCなんかでも良く売られてますよね、その夕映えです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/10 05:14
くねくねアエオニウム
果たしてそんな方が存在するかどうかはともかくとして、当ブログをいつも読んでくださっているという奇特な………あ、いや、とにかくまぁ良く読んで頂いている方はご存知だとは思いますが、春にこんなアエオを買ったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/21 04:35
ちょっとお目覚めアエオ
いまさら言うまでも無いですが夏も終わりですね〜。 アエオニウムは休眠の夏、目覚めの秋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/19 04:46
夏の黒法師
さてさて本日は黒法師〜。 と言っても真夏だから休眠の様子です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/29 05:41
サンシモン バイオレット
さて、つい先日ちょっとだけお披露目しましたが、夏に弱い弱いと言われるサンシモンバイオレット。 今のところなんとか生きてます。 暑さのせいか、全体的に黒っぽい印象になってますね。 サンシモンバイオレット Aeonium saint-simon violet←学名はウソ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/17 04:48
明鏡 仔吹き!?
夏に弱いアエオニウム…と言えばサンシモンバイオレット、黒法師錦…などが有名ですが、これも十分夏に弱いとされているアエオ。 明鏡です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/11 03:50
黒法師の芽が
えと、いつも見てくださる方々にとっては、春に黒法師の大株の頭をきった記事は記憶に新しいと思いますが、その後の様子です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/02 04:25
アエオの休眠準備
さて、すっかり暑くなりましたね〜。 いよいよ恐怖の夏到来ですね〜。 その前にまず梅雨到来ですね〜。 いやですね〜。 ホントにいやですね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/15 05:23
アエオニウム やたの鏡と明るい鏡と…
さて、本日は遂にビッグバザールですね〜。 年に一度の多肉の祭典! 自分もなんとか参戦に漕ぎ付けましたので、もし五反田でお会いした際にはよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/06 04:23
サンバースト 綴化
去年の春、約一年くらいまえですね。 春一番と言う風が吹いたんですよ。 いや、毎年吹くんですがね(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/02 04:38
まだら黒の成長
今日はまずダイソー謎アエオです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/01 02:58
カシミアアエオ
先日二和園で見かけたカシミアバイオレット。 直径にして30センチを越えるのではないか…っちゅうくらいの大きさで物凄い迫力でした。 カシミア バイオレット Aeonium cv CASHMERE VIOLET ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/20 04:52
紅いアエオの星
さて今日は、今のうちに紹介しておかないときっと秋にはうちに居ないモノを紹介しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/05/13 04:18
アエオちょんぱ
さてさて、連続でアエオの記事です。 土曜日の戦利品もアエオが多かったので、何連続なんだか・・・ってな勢いでアエオです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/28 05:42
明鏡
うちにも明鏡が居ます。 二和園にて超子株を100円で購入したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/27 06:14
真っ赤な斑入りの花のようなアレ
なんと本日、我が家に某オークションの落札物が届きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/03/27 00:49
サンバーストさん
サンバーストさんです。 うちでは直径ならアエオのなかでは1番大きいですかね〜。 手を目一杯拡げたくらいはあります。 サンバースト Aeonium urbicum 'Sunburst' ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/03/25 05:32
まだら黒法師 実験結果発表
うちにはたくさん居るんです、黒法師。 何せお気に入りですから(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/15 06:08
アエオ特集
いや〜、暖かいですね〜。 いよいよ春ですかねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/02/27 06:04
やっと根が出た黒法師
もうどのくらい前の話になるでしょうか、黒法師を服に引っ掛けて折ってしまったのは…。 記事を見る限りは1年くらい…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/13 06:09
静夜の徒長
うちの静夜、大変な事ですよ、徒長が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/01/23 05:54
同定は難しい・・・。
本日帰宅しましたら、なんと荷物が来てましたよ〜。 がんぞうママさんからアエオニウムの伊達男が送られてきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/13 05:06
謎アエオの正体
先日二和園にて購入した謎のアエオニウム。 相変わらず謎は謎なのですが、ただの緑の黒法師風だったのになんだか模様が出てきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/01/10 02:16
まだらだらだら黒法師
くりたけさんに頂いたまだら黒法師三兄弟、成長してます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/12/23 04:32
きのこっのっこ のこ
うちのキノコを紹介します。 ほれ! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/12/07 05:28
その後の折れた黒法師
以前、尻だか上着だかに引っ掛けて折ってしまった黒法師。 その後の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/12/01 05:21
シムシーが危ない?…かも・・いや、大丈夫?
春にくりたけさんから頂いたアエオニウム達。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/11/21 05:36
夏アエオ達
もうホントに秋の気配ですねぇ。 さて、うちのアエオ達はまだ動き出す気配を見せてはいませんが、夏の記念にアエオ達の夏姿を残しておきましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/09 05:36
黒法師多頭成長中
毎度お馴染み、黒法師です。 もう何回登場したか知れません(^^;) でも大好きだから仕方ない!(^^)v ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/06/30 06:12
カルメナエ
先日購入したカルメナエ群生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/12 05:32
銀月発根の裏技!
以前紹介したくりたけさん便。 届いてから結構経ちますが、未だに根が出ない人が数人居ます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/05/22 05:35
黒法師発芽!
以前倒して折ってしまった黒法師。 ちなみに、折れる前の姿はこちらから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/19 04:07
くりたけさん便
多肉畑の住人くりたけさんより、マダラ黒法師がたくさん殖えたので…と送って頂ける事になりまして、ついでに余剰苗もつけて発送して頂けると言うので楽しみにしてたら来ましたよ、便が!(^o^) (注)びんです。べんと読まないで〜(^〜^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/14 23:30
黒法師倒し!
う〜ん…やっちまいました…。 前回紹介したばかりの大きい黒法師、倒しました…。 3つのうち2つが見事に折れました(T-T) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/27 22:37
続けて黒法師
そういえば黒法師と言えば、以前「趣味の園芸」で見た黒法師はうちのと全然違ってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/25 04:06
黒法師
もうこのブログでも度々登場してる(っけ?)黒法師。 毎日太陽の方を向いてジワジワと育っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/23 09:06
連続大多肉狩り! Part2
さて、続きです^^ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/19 15:20
黒法師 療養中
以前紹介したこの二人、現在こんなところで療養中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/19 22:25

トップへ | みんなの「アエオニウム」ブログ

別館

多肉道 taniku-way アエオニウムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる