何便!?

最近ね、欲しくてずっと探してたんですよ。
季節柄良く売ってるはずなんだけど、数々のHCを廻るも連敗続き・・・・。

なにを探してるかって?
ムシトリスミレです!
そうです、食虫植物ですね。

秋に溶かしてしまったんですが、また欲しくて・・・今の時期じゃないとなかなか手に入らないのでね~。
しかも通販はなぜかやたらと高いし・・・。

んで、そんなことを某所で呟いていたら「あやなつさん」から朗報が!
車で30分程のところに鉢150円でたくさん売ってた・・・と。

これは行かねば!!!
4鉢くらい買ったる!
・・・と、いそいそと出かけたのですが・・・・・・

売り切れ!

と言われてしまい、すごすごと帰宅してまた某所で呟く・・・と。

すると、「いま目の前で売ってるよ~」とhiriさん
なんと買って送ってくれると言うではありませんか!

ありがとうhiriさん!

と言うわけでhiriさんより多肉便が届きました!
あ、いや、多肉便じゃ無いですね、食虫便?←なんか虫食べた後に出た汚いものみたい^^;;

ほら~!
姫足長ムシトリスミレ Pinguicula esseriana
画像


いや、実はちょっと箱の中で荒れてまして・・・綺麗に植えなおした後なのですが花なんて土の中に真っ逆さまに埋まってた状態だったのでこんな感じになってますが、まぁ問題ないでしょう!
それと言うのも僕の帰りが遅く、初日に不在通知で受け取れず、一日置いてしまったのがまずかったかと・・・。

っていうかこの用土だと梱包難しいですよね~、ポロポロだし。
hiriさん、たいそう苦労してくださったようでかなりの頑張った跡が見受けられました、ホントありがとうございます!

それにしてもやっぱ可愛い^^
画像


こんな小さいのまで居ます。
画像


う~ん・・・やっぱ食虫もいい・・・・。


よろしければ応援ポチッとお願いします!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

リトルジェム
2010年02月17日 07:37
え!?虫取りスミレって今の時期出回ってるんですか?以前かめむしさんとこで見て以来、気になってたんですよね~。
今日、帰りにHC寄ってみよう~!あるか分からないけど(^-^;)

良かったですね!虫取りスミレさんをお迎え出来て(*^▽^*)
そういえば昨日、郵便局でニオイスミレっていうのもらいました。
たまには普通のお花も育ててみます(^-^;)
あ~す
2010年02月17日 13:48
遂に、遂にぃ~~~
屈折数日、念願の姫足長ムシトリスミレを手に入れられたようでオメデトウございます♪

「やっぱ食虫もいい・・・・」ってそのお言葉お待ちしておりましたw
やっぱり食虫はステキですよね~
葉っぱがもげても挿しておけば勝手にワラワラ、お花もちょいっとオイタしちゃったらタネができちゃってあ~ら不思議って感じでワサワサと、もうめいっぱい増やして一大ムシトリスミレランド建設計画が着々と・・・いや~夢が広がりますね♪
2010年02月17日 17:21
  いやぁ この虫取りすみれさんなら 私もムチャ欲しいです。
引き算中だけど ムチャ欲しいーーーー葉っぱがすみれさんじゃあ ないですもんね 
美明
2010年02月17日 18:14
おほほ、自分だけゲトしたーって喜んじゃった私は薄情者?
だって自分用2鉢しかなかったし、150円に比べたら高いしね。
虫取りスミレの次はモウセンゴケですよね!
フォル
2010年02月17日 21:56
食虫といえば、何年か前にハエトリソウを育ててて、解説に外に出して冬の寒さに当てないとダメですって書いてあったんで、出したら凍ってお亡くなりになっちゃった黒い歴史が・・・
食虫は、どれも虫の食べさせすぎには注意らしいですね。
がんぞうママ
2010年02月17日 22:28
ええーー!?
食虫ってホントに虫食べるんですかあー(?_?)
どうやって?パクリ?

ねっちょりした葉にピトってくっついちゃうんだと思ってましたー
ハエ取りみたいに・・・
あるある
2010年02月17日 22:57
ご無沙汰していま~す♪

食虫いいですよね♪
うちの姫足長ムシトリスミレはカラスに鉢をぶん投げられバラバラになってしまいましたが、目下再生中です。
今は去年の夏にダメにしてしまったウサギゴケに再チャレンジ中。
最近花が咲いてかわいくって~(^^)/
増えたらいりますか?(笑)
2010年02月18日 05:34
>リトルジェムさん
出回ってるはずですよ~。
調度花の時期ですし。
あとは出会う運・・・ですかね^^;
ニオイスミレ・・・聞いたことはないですが、スミレは可愛くていいですよね~^^
2010年02月18日 05:38
>あ~すさん
ムシトリスミレランド建設!なんて事になれば良いんですがね~、これがまた夏に結構溶けますよね・・・・。
食虫なんて基本熱帯やら亜熱帯やらに生息してて、暑さや湿気には強そうな気がするのに、これは違うんですよね・・・。
う~ん、頑張ろう!
2010年02月18日 05:40
>はーとさん
今ならきっと買えるはず!
ほら、今すぐHCに走って~。
喧嘩してる場合じゃないですよ!
遠い将来、もし万が一増えたらお送りしますけど・・・いつになるやら^^;;
2010年02月18日 05:47
>美明さん
いえいえ、通常は自分でゲトして喜んでください^^
良いですよね~、ムシトリスミレ。
次はモウセンゴケ・・・ですか。
食虫に嵌ったらどうしよう^^;;
2010年02月18日 05:50
>フォルさん
ああ・・・ハエトリソウの黒歴史><
実はハエトリソウにはそれほど惹かれないんですよね~。
いや、買わないとは言い切れませんが^^;;
いずれ買っちゃうかもしれませんが^^;;
食虫なのに虫食べ過ぎたらダメなんだ!?
2010年02月18日 05:53
>がんぞうママさん
食虫っていうだけにそりゃ虫食べますよ^^;;
ムシトリスミレはハエ捕りみたいにピタってくっ付けて消化するタイプです。
でも、くっ付いてるところは見たこと無い^^;;
2010年02月18日 05:57
>あるあるさん
お!
ウサギの頭のような花、可愛いですよね~^^
要ります要ります!
遠い将来を楽しみにしておきます^^
う~ん・・・まずいぞ・・あまり食虫に嵌ると・・・。
hiri
2010年02月18日 08:34
苦肉の策も、土バラバラとは。
受付でさんざんやりとりもしたのに~。
コケは全滅ですか~(笑)
一個だけなんかジブリ的コケも花を咲かせようとしてたんで、選んでみたけど(笑)
あ、並んでる中には、コバエみたいなのがくっついた鉢もありましたよ。
うちでついたと思われたらアレなんで敢えて選ばなかったけど、しっかりゲットしてましたよ!近いうちに見れるかもしれないですね(^^)
2010年02月19日 05:32
>hiriさん
このたびは本当に有難うございます。
梱包は、さすがに逆さまにしたりということはなかったようですが、長時間の微妙なで重い花が下に来たらしく本体ごと真っ逆さまになってました^^;
でも大丈夫、全然きれいな感じでしたよ~^^
コケがあったんですか・・・。
それは無かったなぁ^^;;
なんいしても、ホント有難うございました!

この記事へのトラックバック