ペラルゴ!ペラルゴ!

ペラルゴニウムです。
かつてはかなりタネが安く手に入ったカルノーサムですが、最近はめっきり高くなりましたね。
それに在庫も少ない・・・って言うか売れてるから買えないだけかもしれないけど。

かつて100粒単位で買って蒔いた実生の残りがいくつかまだあります。
Pelargonium carnosum
画像


カルノーサムは幹の太さとか質感が凄くいいよね。
人気になるわけですよ。

最近、苗の市場価格も凄いことになってるみたいだし。

そしてカルノーサム以外の塊根ペラルゴニウムと言えばこちら。

Pelargonium crithmifolium
画像


頂き物のクリズムフォリウムなのですが、伸び伸びに伸びちゃった。
どうやらこれ、あまり手をかけたらいけないみたい。

肥料も少なめに少なめにゆっくり育てたほうがいいみたいね。
つい早く育てたいから手をかけちゃうんだけど・・・。

で、伸びましたって言ったらもう一本送ってくれました。
ホントにありがとうございます!
画像


こちらは極力手を掛けず・・・。
貰ったビニポのまま植え替えすらしてません。

そのせいか、それなりの寸胴に育ちつつ・・・あるかな。

いつまでもこのままって訳には行かないと思うけど、慎重に慎重育てていこう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック