ブログの時代は終わりました?

昨年の12月の中頃ですが、こんな記事をエントリーしてます。
https://kamemushi01.at.webry.info/201712/article_15.html

今年もあと一か月もすると同じメールがウェブリブログから送られてくることと思います。

上の過去記事でも書いているのですが、ついに10周年。
10年もこのブログ続けてきたんですねぇ・・・・。

このブログを通じて友達もたくさん出来ましたし、イベントなんかに行っても知っててくれる人が多くて、コミュ障の自分には何かと重宝しました。
どこぞの出版関係から写真を使わせてくださいと言うお願いを頂いたこともありましたし、ウェブリブログやその他のウェブ関係からおすすめブログとして紹介して頂いたことも何度かあります。
自分が知る限りでも幾つか・・・・。

ただこのブログ、かつてはやる気があって面白い記事を書こうとしてたものですが、最近は淡々と垂れ流すだけのブログになってしまってます。
園芸は当然続けてはいますが、かつて程弄れなくなってきていますし、かける力の比重も落ちてきているような気がします。

ブログを始めた頃は他にも多肉のブログがたくさんあって、そんな人々との交流も楽しくて書いていた部分もあったくらいですが、最近は多肉のブログってあまり聞かなくなりました。
友人はまるっと全員ブログの更新が無くなりましたし、新しいブログを探すことも無くなりました。

SNS時代とは言いますが、ブログよりももっと直接的にコミュニケーションが取れるTwitterとかインスタグラムとか・・・・そういうものに移行してきてるような感じです。
未だに芸能人とか出すだけのブログはたくさんありますが、かつてコメント欄でやり取りしたようなコミュニケーションツールとしての需要は無くなってきてると思います。

申し訳ないことにこの私もコメントに返信することは稀になってしまいました。

そんな感じなのでこのブログ、10周年の時点で一回閉めたいと思います。
と言ってもブログを消すとか無くすとかそういう事では無く、毎日更新するのを辞めようかなという感じです。

その後更新するかどうかは分かりませんが、暫くはブログ自体は残しておこうと思います。
毎日楽しみにしてます・・・とかそういうコメントを頂くとひよってしまうのですが、もうそんなに楽しみにしてる人もいないかなぁ・・・と言う気もするので。

ただただ垂れ流すだけの面白みも無いブログでしたが今までありがとうございます。

と言ってもまだ1か月ほどあります。
それまではよろしくお願いいたします。

でわでわ。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

aloeagabe
2018年11月21日 19:33
毎日楽しく拝見しています。
あーー寂しい‼️

この記事へのトラックバック